2018年ベスト

昨日のポストに続いて、やっとこさ本題の年間ベスト、の前にともうひとつ引っ張ってすみませんが、今年のスチャ活を振り返っておきます。フットボール好きの先輩が以前「サポートチームがあると生活が楽なんだよ」と言っていて、僕は贔屓のスポーツチームもなく、はっきり言って自分の人生にいっぱいいっぱいで人のことを応援しているヒマないので意味が全くわからなかったのですが、スチャダラパーのファンになってから少しずつわかってきました。スチャダラパーの活動に一喜一憂できる幸せ。しかもほぼ喜のみで、憂と言えばグッズが良すぎてどれを買うか悩む、ひょっとしてこれ嬉しい悲鳴、くらいのこと。ライブや新曲のリリースなど楽しませてもらい、今年も感謝しかありません。

15年来の付き合いのマブダチが17年の「暮れの元気なごあいさ3」でスチャダラパーのライブデビューし、その後ふたりで打ち上げ。それから彼も大ファンになり、これから東京での単独は一緒に観に行く約束をしました。その年末に発表された野音での春の単独ライブ「スチャダラパー・シングス」にも二人で行きました。「暮れの元気なご挨拶」は皆勤賞だったし、大阪城野外音楽堂のスチャ主催のフェスには2回参加していましたが、恒例の野音ははじめて。親と一緒に見に来た子どもたちが楽しそうに走りまわるのもよかったし、飲みながら見れるのも最高でした。まず登場してすぐの新曲「スチャダラパーシングス」がかっこよすぎてとにかくシビれた。「ストレンジャー・シングス」でも重要なシーンで効果的に使われたPOLICEの「見つめていたい」をサンプリングした「彼方からの手紙」には驚きました。とにかく野外で気持ち良いし、楽しいし、出来る限りこちらも毎年参加したいと思いました。会場でも随分飲みましたが、打ち上げもしこたま飲みました。

次は5月の阿蘇ロックフェスティバル。去年はムスコは運動会の予行練習と被っていけませんでしたが、今年はうちの家族と先輩ご夫妻の5名で参加しました。スチャダラパーは1DJ&3MCのフェス仕様で定番曲中心に。阿蘇ロック毎年参加していますが、年々スチャダラパーのTシャツを着てる人が増えているような気がします。毎回来てくれているし、あれだけよいライブしてくれたらファンも増えるよね、と僕も嬉しく思っています。ムスコもライブや遊具で遊ぶのも楽しんだし、ライブ終わりのロボ宙とも握手して写真も撮ってもらいとても喜んでいました。何よりも阿蘇ロックフェスティバルは会場が素晴らしいので、まだ行かれたことのない人は来年是非参加してみてください。

9月末には福岡のレーベルGIMMICK-MAGICの1周年イベントに登場。この日プレイした福岡のATTRACTIONSとD.A.N.、SPECIAL OTHERSどのライブも素晴らしくとてもよいイベントでした。他のバンドの時には後ろで見ていましたが、スチャダラパーのはじまる前に前方へ進むと人の波に押され、ちょうど前にいた人が抜けて一番前列の中央という絶好の位置で見ることができました。定番曲、有名曲に加えて新しめの楽曲もたくさんやって盛り上がりました。僕も第5のメンバーのつもりでコール&レスポンスを楽しみました。

そして最後は今月9日恒例のリキッドルーム単独「暮れの元気なごあいさ2²(KGGⅡ²)」。しばらく前に20周年を記念したUNOFFICIAL REMIXも公開されていた超傑作FUN-KEY LPからいつも以上に大量にプレイしてくれました。ずっと前から20周年には再現ライブをしてくれ、とSNSでつぶやいていたので、本当に感激しました。コストパフォーマンスの演奏つきのバンド・バージョンはレコード以上にファンキーで超絶最高。MCコーナーもいつも通り爆笑の連続だったし、ブギーバックのオザケン・パートを「ロマンスの神様」、「負けないで」、「クリスマスイブ」に替えBOSEが歌ったり、など楽しい仕掛けもたっぷり。かせきさいだぁとBIKKEを加えてのGET UP AND DANCEやサ上とロ吉の漫才(!)などアンコールまで盛り上がりました。そしてアンコールの最後には新曲「帰ろうチャント」が披露されました。これが「スチャダラパー・シングス」にも通じるどろっとサイケなトラックでめちゃくちゃかっこよかった。早く音源が出ないかな。今が最高BESTなライブで今年も生存確認できたし、また二人打ち上げも盛り上がってよか年末になりました。

野音で発売されたCD「スチャダラパー・シングス」やインディー雑誌「余談」の新作、秋にはチャンピオンボディーのSDPロゴ・スウェットまで発売され、今年もバッチリお布施をさせていただきました。来年も楽しませてください。そして再来年の30周年も大いに期待しています!

ということで、最後に年間ベスト。去年まではフィジカルリリースのあるもので選んでおりましたが、サブスクで聞いて、よかったものはレコードで買うというのが定着したし、CDもレコードも出ないってものも多かったので、今年から配信も含めてで選んでおります。来年もよい音楽に出会えますように。

DaJ6LEhVMAAi23F
スチャダラパー / スチャダラパー・シングス
a4263880010_16
TSUDA YUITSU GROUP / ST
51IPeOayMbL._SS500
DREAMER BOY / LOVE, NOSTALGIA
a3158778100_10
ASTRONAUTS, ETC. / LIVING IN SYMBOL
71xWM2OviSL._SX355_
THE INTERNET / HIVE MIND
61mUyyOBrTL._SY355_
SHUNTARO OKINO / THE SPARK
A1XvplYEoTL._SY355_
KYLIE MINOGUE / GOLDEN
469
JAMIE ISAAC / (04:30) IDLER
raw
RUSH WEEK / FEELS
91sJXDfojmL._SY355_
LYRICAL SCHOOL / WORLD’S END

コメントする