月ごとのアーカイブ: 11月 2015

PEANUTS RECORDS × CRANK RING SHOULDER LP size

仕事柄いつもレコードサイズのバッグを探しています。DJ用などはあるのだけど、リュックに丸めていれておけるようなのは意外と見つからないんですよね。LL BEANのナイロンのトートとかいいんだけど、Mサイズにはレコード入らず、Lサイズだと隙間が空きすぎるしって感じで。

先日の大阪出張の自由時間に入ったあるセレクトショップで見かけたCRANKのバッグが見るからにLPサイズで、しかもお手頃価格だったので、ひとつ購入してみました。で、帰ってから使ってるのですが、LPも気持ちのよいくらいぴったり収まるし、かなり使い勝手がよいので、CRANKに無理を言ってこのサイズだけ入荷させてもらいました。

薄手の11号帆布で軽くて丈夫、しかもマチが8cmありLP、12インチが15~20枚くらい入ります。リングがひとつ付いているのですが、これがキモで、このリングを使ってショルダーの長さが簡単に調整できるうえに、デザイン上もよいアクセントになっています。これで3240円(w/TAX)!というコストパフォーマンスの高い逸品です。もちろんレコードだけではなく、ショッピング、通学など活躍してくれると思います。

青木みらのさんデザインのPEANUTS RECORDSの新作バッジがひとつオマケでついてますが、ご自身の好きなバンドのバッジをたくさんつけてインディー仕様にするのもおすすめです。

店頭はもちろんウェブショップでも販売しておりますので、是非チェックみてください。

about “CRANK”
2006年にプロフェッショナル仕様のメッセンジャーバッグ “SLASH”を発売。以降、キャンバスを中心としたファブリックを軸に様々なジャンル、スタイルにトライしてきました。厳しい使用状況に耐えるうるメッセンジャーバッグを作りだしてきたノウハウとアイディアを、新しいプロダクト製作に落とし込んでいます。機能だけにとらわれた物づくりではなく素材の特徴を生かしCRANKらしさを表現したデザインを基本理念として創りつづけ、一人の職人が全ての工程を手掛けることで、より丁寧な仕上がりと品質をお届けします。
IMG_8625

IMG_0143

IMG_2974

IMG_8610

IMG_8613

タモリさんについて知っていることを話そう。in熊本

BWbon
先日入荷したばかりの「コテージのビッグ・ウェンズデー」あっという間に読了しました。この本は連載コラム「ピーナッツ・レコードの穴」でもお世話になっているミズモトアキラさんと恵分社を退社後ご自身の本屋さん誠光社を立ち上げられたばかりの堀部篤史さんの共著。恵分社がプロデュースするコテージというスペースでのトークショーを基につくられたものです。

トークショーを基にしてあるだけあり、軽い文体で、実際あっという間に読み終わるのですが、異常とも言えるお二人の知識と情熱と少しの妄想に読んでいて頭がクラクラしてきました。僕がいつも頭の片隅に置いている「でもやるんだよ」、「過剰な(無駄な?)サービス精神」そして「ユーモア」がめっいっぱい詰め込まれた1冊。とても面白いので是非みなさんも手に取られてみてください。

余談になりますが、この本の表紙や挿絵を描いているのは、当店のロゴをつくってくれた青木みらのさん。「あの子を紹介して」と言われて僕が紹介したのですが、ミズモトさんにもだいぶ鍛えられたようで(笑)とても素敵なイラストを描いています。ロゴをつくってもらった時にSNSに「すぐに僕の手が届かないほど有名になると思いますが、最初に仕事を依頼したのはオレだって覚えておていね」なんて冗談交じりに書いたのですが、これからますます活躍しそうな予感がしています。

で、出版を記念して熊本でもトークショー「タモリさんについて知っていることを話そう。in熊本」が開催されます。この本でも冒頭に書かれたタモリさんについて、ミズモトさんがオールドメディアを駆使して語り尽くします。この本を読んで、「タモリ論」に物足りなさを感じたみなさんにも(笑)楽しんでいただけること確信しました。是非お誘い合わせの上ご来場ください。

PEANUTS RECORDSでは予約も受け付けております。ご予約、お問い合わせもお気軽にどうぞ。
BWKMT

タモリさんについて知っていることを話そう。in熊本
2015年11月22日(日)
会場 onthebooks
*熊本県熊本市中央区上通町6-23 長崎書店ビル2F-B

出演:ミズモトアキラ
時間:19時00分〜21時00分
入場料:2,000円(ビール or コーヒー&クッキー付)

予約受付:info@peanutsrecords.com
※上記メールアドレスまで代表者のお名前、参加希望人数、連絡先の電話番号を明記の上、お申込みください。
※会場のonthebooks、またPEANUTS RECORDS店頭、また電話でも受付いたします。
コチラでウェブ予約も可能です。
※当日入場も可能ですが、お席は予約のお客さま優先となります。

*長崎書店による書籍『コテージのビッグ・ウェンズデー』をはじめ、イヴェント関連書籍の販売もあります。

ミズモトアキラ
http://www.akiramizumoto.com/
1969年、松山生まれ。エディター/DJ。グラフィックデザイン、音楽、映像、写真などを多角的に扱い、単行本、ライナーノーツ、レビュー、雑誌連載などの執筆や編集を手がける傍ら、トークイベントやワークショップの主催も精力的に行っている。