WHIMSY SOXと「いだてん」

ここ数年、ランニング用をのぞいてソックスはチャンピオンかNORTH FACEの3パックかWHIMSY SOXでだいたい回しています。ご存知の方も多いかと思いますが、WHIMSYは大阪発のソックスブランドで、最初は友達からプレゼントされ気に入ってそれからちょこちょこ買い足しています。半年に一回の関西出張の時に心斎橋にある旗艦店のCOFLOに寄るのが密かな楽しみです。このお店はポップさとインディペンデント感がよい塩梅で、Tシャツやフーディーなんかもかっこいいんですが、さすがに若作りになり過ぎるので20歳若ければ買うのにと思いつつ、いつも自分用とムスコ用のソックスを1つずつ買います。これで6足目になりますが、最初にもらったやつも全然へたっていません。こちらのソックスもキャッチーでポップなグラフィックがウリなんですが、僕はおじさんなので一番地味なワンポイントのEMJAY SOX(マイケル・ジャクソンが履いてそうな、ってのが由来らしい)を色違いで所有しています。でも先週の出張の時にはこちらのPOZESSON SOCKSを購入しました。
IMG_8607
理由はもちろん、すでにはまっている大河ドラマの「いだてん」感があったから。ロゴをデザインした横尾忠則本人も、三脚巴紋を参考にしていると言っているのに、パクリだの言われてたまったもんじゃないですね。恥ずかしながら、この話題が出るまで三脚巴紋は知らず、「いだてん」のロゴはじめて見た時には、あのWHIMSYのやつだ、と思ったくらいです。横尾忠則より先にサンプリングしているとはWHIMSY流石。
IMG_8608
1月からの国内のドラマは他に見ているものもなく毎週とても楽しみにしています。僕は「あまちゃん」至上主義者なので、のん(能年玲奈)が出演していないのは残念ですが、気長にサプライズ待っています。宮藤官九郎の脚本も良いし、「あまちゃん」~大人計画人脈も大勢参加しているのも嬉しい。特に「あまちゃん」ではたった1回の出演で伝説をつくった前髪クネ男こと勝地涼の出番が大幅に増え、ユーモラスな演技を披露しているのがよいですね。

主人公の金栗四三の生まれた熊本県玉名市では町をあげての「いだてん」フィーバーになっているらしく、近く遊びに行って僕もフィーバーしたいです。そちらもまたブログで紹介できればな、と。3月3日に開催される第70回金栗杯玉名ハーフマラソン大会、陸連登録者のみというのを応募ギリギリで知り残念ながら出場できませんでした。来年のために陸連登録しておこうと思います。そんな感じでみなさんも1年間「いだてん」盛り上がっていきましょう。最後になりますが第三話までの一番の見どころは、綾瀬はるかの熊本弁が上手で可愛すぎるところ。「いだてん」見ていると熊本弁が上手なうちのカミさんも綾瀬はるかに見えてきます。

*原稿依頼したいという物好きな方がいらっしゃいましたらコチラまでお気軽にどうぞ。

コメントする