2017年ベストアルバム

2017年の営業も本日で終了です。ご来店いただいたみなさま、ご注文いただいたみなさま、いつも気にかけてくれているみなさま本当にありがとうございました。恒例の個人ベスト10もTINY RECORDSと共同でやっていたころから数えて14回目。昔の振り返ってみると今じゃ全然聴いていないのもたまにあるけど、基本的な趣味は変わってませんね。

音楽のサブスクリプションサービスが一般的に広まり、僕もここ数年は試聴機にして、気に入ったものはLPで購入、という使い方をしています。逆にLPでのリリースがないものはサブスクで済ませ、スチャダラパーやロボ宙(年明け再入荷予定)など配信なし販路限定などをのぞけば、CDは全くといっていいほど購入しなくなってしまいました。なのでCD購入してなくてもサブスクで何度も聴いたもの(環ROY、PUNPEE、ZEN-LA-ROCKとか)も入れようか、と思ったけど、一応今年まではフィジカルで購入したもので選びました。

スチャダラパー関連はじめ日本のヒップホップはムスコと一緒にたくさん聴きました。海外のインディーAORは店頭演奏にしたり、DJの時もよく回しました。ベストライブは12月10日スチャダラパー単独「暮れの元気なごあいさⅢ(KGGⅢ)」、ベストシングルはスチャダラパーとEGO-WRAPPIN「ミクロボーイとマクロガール」、のん「エイリアンズ」(配信のみ)でした。小山田、小沢両氏の復活が話題になった2017年でしたが、僕は通常通りのスチャダラ営業でしたね。それではみなさまよいお年を。2018年も面白い音楽に出会えますように。
IMG_1573
IMG_1575
2017年ベストアルバム(順不同)
スチャダラパー / セブンティーン EP [CD]
ロボ宙 / SCRAPPIN [CD]
DJみそしるとMCごはん / コメニケーション [CD+DVD]
PHOENIX / TI AMO [LP]
JENS LEKMAN / LIFE WILL SEE YOU NOW [LP]
FKJ / FRENCH KIWI JUICE [2LP]
KOMMODE / ANALOG DANCE MUSIC [LP]
LUCKY SOUL / HARD LINES [2LP]
TLC / TLC [LP]
LORD ECHO / HARMONIES [LP]

コメントする