TSPTR

UKカルチャーやスニーカーカルチャーに精通している方ならもしかしたらご存知かもしれませんが、日本ではかなり知名度の低いTRAINER SPOTTERというUKのブランドがありました。TRAINER SPOTTERは02年にはじまった、その名の通りスニーカーとスポーツカルチャーをベースにしたストリートブランドで、そのネタわかるわかる、とクスっとするようなアイテムが多かったのですが、いかんせん全体的に派手めなデザインで、めちゃくちゃかっこいいんだけど、おじさんの自分には着こなす自信がないな、と手を出したことはありませんでした。
logo
そのTRAINER SPOTTERが2014年春よりブランド名をTSPTRに変え、フラッグロゴを引っ提げてリニューアルしました。TSPTRはアメリカ建築の三大巨匠のひとりルイス・サリヴァンが有名にしたフレーズ「形式は常に機能に従う」をコンセプトに「TRUTH・SYMMETRY・PLEASURE・TASTE・RECOGNITION」の頭文字(もちろんTRAINER SPOTTERも)を取っています。TRAINER SPOTTERのグラフィックメインのアプローチから、TSPTRではプロダクトメインに移行しているようで、ヴィンテージスニーカーはもちろん、60年代から80年代アメリカ黄金期のスポーツウェア、それにミリタリーやカレッジスタイルなどを加えた所謂アメカジをモダンにアップデートさせています。これくらい落ち着いていれば、自分にも着れる、いやむしろ着たい、と新作が出る度に海外サイトをチェックするようになりました。
TSPTR-Fall-2014-13-630x434
アメリカンカジュアルをモチーフにしたブランドは星の数ほど存在しますが、僕の中で特別になったのは、スヌーピーやチャーリー・ブラウンを使用したPEANUTSのアイテムの完成度の高さと、あともうひとつはTシャツやスウェットの”DEATH TO EVERYONE”というグラフィック。昔流行ったB○tchというTシャツのように、英語圏では着るのがはばかられるこのグラフィックですが、これはきっとPALACEや本名のウィル・オールダムなど数々の名義で知られるUSインディー/アシッドフォーク界のカルトヒーローBONNIE “PRINCE” BILLYの名曲”DEATH TO EVERYONE”からのサンプリングだと、ピンときたからです。

これは是非仕入れたい、と思いTSPTRにメールを出してみました。(スヌーピーの)PEANUTSからサンプリングしたPEANUTS RECORDSという小さなショップを営んでます。20年以上スニーカーを集めてるから、ネタ使いグッとくるよ。DEATH TO EVERYONEはもしかしてBONIE “PRINCE” BILLYからのサンプリング?BONIE “PRINCE” BILLYやインディーミュージック大好きなんだけど。好きなものばかりだから、そちらの商品卸してくれないかな。みたいな内容で。

そしたらすぐに返事がありました。興味を持ってくれてありがとう。僕らにはたくさん共通点があるみたいだね。BONIE “PRINCE” BILLYを指摘したのは君がはじめてだから嬉しいよ。僕も大好きだからね。

なんて調子で意気投合して、(まだこれから話しを詰めるところで、これまでもこういうので何度もポシャったことあるのでぬか喜びはできませんが)2015 S/Sから卸してもらえることになりそうです。TSPTRのinstagramには15 S/Sのアイテムもちょこちょこアップしてあるのですが(商品以外の画像もめちゃくちゃ凄いので要チェック!)、かなりヤバそうで、すでに興奮しています。ずいぶん先の話しにはなりますが、TSPTRの名前覚えておいてくださいね。

んで、14 S/Sのストック分をほんのちょっとだけ譲ってもらったのが昨日到着しました。まだ国内にはほとんど入ってないみたいなので、店頭で早めにチェックしてみてください。前述のDEATH TO EVERYONEのTシャツもありますよ。

img_0109-edit

 

コメントする