月ごとのアーカイブ: 1月 2017

さくらマルシェ

来る3月20日(祝月)春分の日 に玉名の「さくらマルシェ」に出店することになりました。この「さくらマルシェ」ははじめての開催で、玉名が地元のマイメン高本君(高本商店)も実行委員として奮闘しているようです。これから詳細発表されると思いますが、ライブやDJなど楽しい仕掛けもあるそうです。また仲良くさせてもらっているCarrot Rope BookstoreTartelette-coffeeこと宮崎君も出店されるそうで、僕もとても楽しみにしています。寒い日が続いていますが、この頃はよい季節になっていると思います。ちょっと先になりますがスケジュールを空けていただけると嬉しいです。

また、現在「さくらマルシェ」では、物販、飲食、ワークショップの出店者を募集しているそうです。はじめての開催ということで出店者は無料だそうです。僕のほうからご紹介もできますので、気になるショップさんや個人の方はお気軽にお尋ねください。

2017年 3月20日(祝月)春分の日 
開催時間 10:00~16:00
開催場所 玉名中央病院 東駐車場(熊本県玉名市中1950)

レッツゴーヤング

新年一発目の店内パーティー「新年快楽」でもナイスDJをしてくれたDAIFUKU君が、土曜の夜の飲み会などの前に軽く一杯やれたり、日曜日の終りにまた来週から頑張ろうと一杯やれるようなパーティーをできたら嬉しいな、という話しをしてくれて、それではということで早速新店内パーティー「レッツゴーヤング」を立ち上げることにしました。パーティー名は日曜日の夜だし、ネオアコのSUNDAYSも好きだけど、こちらの「サンデイズ」も好きなので拝借いたしました。

まず初回は1月29日(日)の17:00~20:00でDAIFUKU君に3 HOURS SETをやってもらいます。はじめてでどうなるかわかりませんが、2~3ヶ月くらいに1回のペースでやって、レギュラーのDAIFUKU君のほかのDJのみなさんにも声をかけていければな、と。よい音楽を聴きながら軽く一杯やって、いろいろキツイことのある日常のことをちょっとだけでも忘れて楽しんでもらえれば嬉しいです。もちろんチャージなどはありませんので、お気軽に遊びにいらしてください。
9f0e679a8a089c1776758b1edb72294bb3aac96d
レッツゴーヤング
1月29日(日)at PEANUTS RECORDS
17:00~20:00 (店頭は12:00からの営業)
DJ DAIFUKU 3 HOURS SET
charge:FREE

新年快楽

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年12月30日に仕事納めをしてから3日ぶりにPCも立ち上げました。ご注文の対応はじめ、諸々連絡など遅れてご迷惑おかけしておりますが、明日より追って、ということでご了承ください。

31日は地震以来倒れたままになっていた実家のタンスを元に戻し、家族で熊本県民総合運動公園へ行きムスコの自転車の練習、そのあと郷土のデパート鶴屋に買い出し、夜は紅白と笑ってはいけないを行ったりきたり。お酒は早めに切り上げて、元旦は珍しく初日の出に合わせてランニング。友人家族と一緒に二ノ宮陣内阿蘇神社に初詣、そのあとカミさんの実家でおせちを食べて飲みニケーション。今日からカミさんが仕事だったので、ムスコと二人で江津湖公園へ行き、自転車の練習したり、ボートに乗ったり、と年末年始を満喫。いまもほろ酔いでキーボードを叩いているところです。

PEANUTS RECORDSは明日3日(火)からの営業、しごとはじめになります。そして明日は店内パーティー「新年快楽」を開催します。企画してくれたのは、NAVARO旧店舗でやらせてもらった「金なしコネなしでレコ屋になる方法」の聞き役で参加してくれたというのも思い出深い名人君。彼は二十歳くらいの大学生の頃から知っていますが、あっという間にアラサーの好青年に。当時からマニアックでしたが、最近ますますマニアックさに拍車がかかっているようで、久々のDJも楽しみです。彼が是非一緒にやりたいと声をかけたのが、高校生の頃からうちに通ってくれ、現在は九州をはじめとした全国でのウイークエンドDJとして活躍し、「さけのうた」などのミックステープも好評のDAIFUKUくん。彼の10代の時のDJデビューの時は機材トラブルでヘルプの電話が入りターンテーブルを抱えて現場に駆け付けたのも今となってはよい思い出です。それにゲストとして東京より、名人君と一緒に「谷内ラウンジ」というパーティーをやっているpanparthさん。僕も初対面ですが、音楽愛溢れるプレイスタイルだそうで、とても楽しみにしています。この3人のDJで新年にぴったりのよかレコードを回してくれるので、よければ遊びにいらしてください。お酒やコーヒーなど飲み物も用意しておきますので、是非とも新年の乾杯をしましょう!
CzSspASVEAA3LVZ
新年快楽
1月3日(火)15:00~20:00 (店頭は12:00からの営業)
DJ:panparth(東京)、DAIFUKU、名人

panparth
若い芽っこの会所属。下北沢more、幡ヶ谷forestlimitなどをホームグラウンドに音楽愛溢れるプレイで支持を集める。文科系、お酒好き。

DAIFUKU
ダンスホールレゲエや電子音楽をはじめとしたジャンルレスなレコードで踊らせるスタイルで熊本ではおなじみ。「さけのうた」はじめミックステープも話題。

名人
九州から東京へ拠点を移しても、変わらぬスタンスで活躍中。数回しか遊びに行ったことないOrgan Barのレギューラーになったという噂がひとり歩き中。